2015年11月13日金曜日

柄でも無い事 その五十




 よく仕事で長崎へ行った。長崎、諫早、佐世保だ。仕事よりも何よりもチャンポンが楽しみだった。あとキビナゴ。
 長崎市内の有名店にも行った。具は立派だったがチャンポンだった。あたしは具が貧しくとも構わない。チャンポンが好きなのだ。高級チャンポンなんざ高いだけさ。
 従って其処らの普通の店に入る。うっかり大盛りを頼んだら本当に大盛りで死ぬ思いをしたとは前に書いた(と思う。何せ記憶が怪しくなってんで)。
 大盛りと言えば東京では倍半だが、彼の地では2倍になるのだ。丸々二杯分で有る。小食のあたしが悲鳴をあげるのは当然なのだ。
 年中長崎に居る訳ではないので、東京でもチャンポンを食べたいと思ってたまにチャンポンがメニューに有ると喜んで注文するが、多くの場合は飛んでも無い代物だった。
 タンメンの様なチャンポン、偽チャンポンが殆どだった。二十年前の話なんで今は違うかも知れない。高級そうな店ではそんなこたあ無いだろうが、そんな店には入らない(入れない)のだ、エッヘン(涙)。
 時は流れてリンガーハットが東京に進出して来た。郊外にしか無いが、あたしが町田に越したのでご近所になったのだ。
 此れはほぼ間違い無くチャンポンで有る。五百五十円で東京でチャンポンが食べられる。万歳! で有る。
 麺は普通、倍半、二倍と選べて同料金だ。一時低迷して居た様だが、食材を全て日本国内産にして、産地を表示してから人気が上がったと聞いた。
 月に何度かはお昼にチャンポン。車で十五分も走れば良いのだから、最高じゃんかさあ! 尤も昼休みの時間は超満員なので、一寸とずらして行く。
 あたしに取っての有り難いチェーン店なのです。

0 件のコメント: