2015年10月31日土曜日

暑さの夏は避けるが常道 その七





 夜は恒例の大宴会、貸し切りの山小屋で飲み放題。酒ならあっど!!
 さて下山の日は、当たり前だが下るだけ。リラックスしてモーニングコーヒーを二杯も飲んで、ゆっくりと出発する。きっと前夜の酒も残って居たのだろう。(ま、言う迄も無いってこってす)
 檜洞丸から犬越路迄は、思いの外にアップダウンが有る。確りしたピークが三つ、細かいのが一杯だ。おまけにラッキーにもド快晴で、朝っぱらからガンガン日が差すのだ。やけに嬉しい状況だ。其の上に、素晴らしい事に風が無い。
 詰まり、爽やかな朝を抜きにして、突然無風の昼間になっちまったと思ってくれれば、ほぼ正しい。で、装備は幕営装備だ(小屋を当てにして無かったので)。
 日陰は殆ど無い、風も無い。変な岩のアップダウンを繰り返すのみ。汗は流れる身は細る。Yのみならず私も汗だく、丹沢の夏はこんなにきついのか、と改めて思い知らされた次第。二日酔いも、ものを言ってんだけどね。鎖場に来るとYは言う。
Y「犬越路は未だ遠いの?」
私「……そうだな、もうじきだよ」
Y「さっきも、そう言ったよ!」
 責めてくれるなYよ。私だってつらいのは一緒だ。違うのは体重のみだ。Yよ、さぞやつらかろう!(Yは私よっか20kgは重い。身長は同じ位なのに。少し痩せろ!)
 犬越路の笹原が見えた時は、ホッとして走り下った(比喩で有る。走れないのだ)。でも、普段は涼しい犬越路も暑かった。ま、此処迄下れば、後は野となれ山となれ、何とかならあな。現に何とかなったし。
 そんな暑さも、八月末ともなれば急速に和らぎ(東京は真夏でも)、ナナカマドも色付き始めて、一気に秋の気配が漂って来、空も雲も見る見る高く高くなって行くのだ。そして、丹沢は秋になるのです。
 秋は、ひっそりと訪れるのですよ、シャム猫の様に。

0 件のコメント: