2015年8月30日日曜日

閑話 その百六十七




 五月を迎えた。例年ならビバ春山! とてもじゃないが春山は夢。でも一寸と無理をしてみようとYと堀山で幕営をする。
 Yがテントや火器、ガス等を背負っているので、あたしがポリタン一本(場合に依っては二本)を引き受けるのが常だ。でも今年は常ではない。Yに重いザックをお願いして殿様登山。ま、病み上がりだから。
 ヘリがやけに煩い。勘七沢の上部でホバリングリングしオレンジ色の人を降ろしている。次は機材を降ろし、一回りして来て、人を上げ機材を上げオレンジの人を上げて去った。
 その間一時間半位。遠かったが、以上の様子が見て取れた。言うまでもなく救難活動だ。勘七沢は人気の沢だが手強い滝も有る筈だ。それともガレの事故かな。海猿ならぬ山猿の活躍を、二人して間抜け面で見ていたのだ。
 翌日はゆっくりと下って鶴巻温泉で途中下車、弘法の湯でゆったりと温泉に浸かった訳だ。これはYに好評だった。あたしはいつもやってんだけどね。
 一週間後S、K、Kwと白山から順礼峠をやった。ハイクのお誘いとは逆コースなので、飯山観音入口からスタートする。
 何せボロボロパーティだ。Sは登りだと心臓がパクパクする。Kは滑落の古傷の為、下りが偉く大変だ。あたしはご承知の通り。結局、昔は一番弱かったKwが、一番しっかりしていると言う事になった。
 白山へは登った。此の先はSの調子次第、最悪は同じ道を下って飯山温泉で風呂、と案はできていた。飯山温泉の宿は風情が有って、是非一度入りたいと思っていたのだ。
 低山で有る。Sは行けると言うので順礼峠迄行き、下って七沢温泉の七沢荘へ、お馴染みの温泉だ。
 風呂から上がって厚木へ出て、串揚げ屋で一杯。変なとこ? 時間が早かったので其処しか開いてなかったのだ。(続)

0 件のコメント: