2015年8月16日日曜日

又酔っ払って書いちゃった その二




 次女を冬の塔ノ嶽へ連れて行くので、軽アイゼンを買わせた。四本爪で良いから、と言ったので、次女は四本爪を買って来た。
 な、何だ、此のチャチイのは。ゴムで留める方式なので着脱はとても簡易で良いが、見方を変えれば、外れ易いと言う事なのだ。だから、アイゼンを片方無くした、と言う人が居た訳だ。そらあ、直ぐに外れるよな。一目で分かる、雪山の経験者なら。
 其れは未だ良い。何より良く無いのは、爪が短い。3cm近くしか無い。私の旧タイプの奴は、ワイヤーで留めるし、爪は5cmは有る。従って、固い雪も確りと噛む。
 僅か2cm一寸との差って有るの?と思う人は、正常な疑問を抱いた雪山未経験者です。其の2cm一寸との差が物を言う、と知って居るのは、雪山経験者です。
 次女に店員は六本爪を薦めたそうだ。四本爪の事を、お守り位にはなりますが、と言ったそうだから、確り分かってらっしゃるじゃんかさあ。流石に山専門店だ。
 幸い急峻な雪道では無かったから、支障は生じなかった。此れが一寸と雪の様子が変わって居たら、本当にお守りにしかならなかっただろう。
 其の、山専門店に聞こう。
 何で、そんな役に立たないで有ろう物を仕入れるのかい。幾ら軽だって、アイゼンはアイゼンだ。確り雪を噛むのが仕事でしょうが。碌に雪も噛まないアイゼンを売る根性が、全く分からんのじゃ。
 馬鹿が、専門店の癖に、店員も役にも立たないと分かって居るのに(店員は皆山屋だ)、下らん物を売って、事故が起きても知らん顔ってこったかよ!!!
 酷い言い方、失礼しましたです。何せ、酔っ払いの戯言(たわごと)とは、はなから断ってます。とか言って(たわごと)とか括弧を付けるんだから、矛盾してますなあ。はっはっはっは。
 (又酔っ払って書いちゃった その三へ続く)

0 件のコメント: