2014年9月14日日曜日

内緒の話ですからね その四



 あ、冗談冗談、私が酒を控えたら、廃人になっちまう。最早廃人だって?違う(無根拠)! だったらねえ、本題は見失うなうんじゃないよ。はいです!!
 地蔵平も畦ヶ丸とは切り離せない。昔は大滝峠から其の侭下れた筈だ。今は消え果た路だが、きっと峠道が有ったに違い無い。地蔵平の住民が仕事路として利用しただろう。
 「消え行く路」に書いた通り、昔は地蔵平には学校まで有った。今は唯の河原で有る。炭の需要が消えた時、地蔵平の集落も共に消えたのだ。
 えーと、二本杉峠越の話でした。
 二本杉峠迄は良い。ちゃんとした峠道だ。其の先は、ハイクへのお誘い、「世附権現山」の記述通り、今は道標すら千鳥橋を指して居ない。併し此の峠越えの話は二昔前、未だ今より多少は増しで、崩れかけた道標が千鳥橋を指して居た。
 私が峠に着いた時、山仕事の諸君が数人休んで居た。思えば大変な仕事で有る。人に依っては二本杉峠に登るだけで、精一杯かも知れない。で、其処から本来の仕事が始まる訳なのだから、もう勘弁して、と逃げ出す人が多いのは無理も無い事だ。
 其の山仕事の人が言う。
「千鳥橋かい?悪いよ、気をつけてな」
「気をつけます。有り難う」
 何と優しいお言葉。知って居るからのアドバイス。で、其の通りに悪い事悪い事。下部で巻き道になるのだが、総崩れ状態で、結構気をつけて下った。大野君の地図では破線だが、今でも破線で大丈夫なのかい?最新地図では破線が消えて居るのかなあ。(平成十八年に地図を買って其の侭なんで、八年経ってもうた、ヘッヘッヘ、時が経つのは早いです)
 又恥を晒しちまったぜ。そうです、相変わらず古い地図を使って居る、馬鹿野郎です。ふん、新しい物が嫌いなのさ(相変わらず、訳の分からん発言)。
 (内緒の話ですからね その五へ続く)

0 件のコメント: