2014年2月28日金曜日

休題 その百二十八




 又もや前々の文を引き摺ろう。あたしは確信犯なのだろう、きっと。
 夏彦氏の事だ。あたしは紹介が下手なので、彼がバッサリと無情な人と思われたかも知れないからなのです。
 彼が一番嫌うのは、正義を売り物にする事だ。そして何時でも、正義を売り物にして居る人間が、世の中の主流になって居る、と諦めて居る。
 詰まり、戦時中に人をチェックした国防婦人会と、現在平和を訴える人々とは、全く同じ人間なのだと、はばかりも無く指摘する。
 嫌われますなあ、実際そうだから。あたしゃあ十代は左翼(?)だったが、段々分かって来た。だって、話が違って来る。何と?事実とだ。
 あたし(段階野郎)の世代が、現実に戦場に居た人間が極めて身近に居た世代だろう。でも、戦場に居た叔父や父は余り話そうとはしない。侵略戦争の兵士と言う位置づけをされて居たからだ。誰がした?GHQだ。
 でも、やがて口を開き始める。其れを聞き取った訳では無いが、多少は耳に入る。本も出版される。民生の友人の話とは、全く違って居た。
 自分の事はいい、夏彦氏に戻ろう。彼は言う、十五年戦争の間は真っ暗だったなぞ大嘘だと。人はそんな暗黒には耐えられない。戦争中は飢えて居たのも、二十年に入ってからで、其れも都市部に限られて、地方は飢えてなかったと。
 生き証人の話だ。外に其の事実を言う者が居ないので、彼は強調するのだろう。七平氏の言う処の「空気」に反発するのだ。
 「空気」に支配される我が民族のうちで、こんなに貴重な存在は居ない。
 「平和な時の平和論」「茶の間の正義」、夏彦氏の嘲笑って止まない処だ。
 命を懸けて平和を語る場合で無ければ、誰でも平和を語る。其れが陳腐で我慢出来ないのだ。政策にどんなに異議を唱えても何でも無い。其の人たちが、中国や北朝鮮に居たのならどうしますか、って事なんでしょう。全く同感です。

0 件のコメント: