2013年11月29日金曜日

ハイクへのお誘い その三十七




 今回は三ノ塔東北尾根(仮称)で有る。文字通り三ノ塔から東北へ延び、札掛の藤熊川とタライ小屋沢の合流点に至る尾根だ。
 途中に有る970mピークは「ヨモギ平」と呼ばれて居る様だ。尾根には全く問題無い。初心者でも大丈夫、と言おうと思ったが、小さい渡渉が有ったり、道が明瞭な訳でも無いので、一応経験者と同行のコースとした。
 秦野駅からヤビツ峠へ、バスで入る。時刻は事前に調べておく様に。あたしは五十分も待ちたく無いので蓑毛行のバスに乗った。其処から峠へ登ったが、バスなら一時間の峠道をカット出来るので、お奨めです。
 峠から丹沢三ッ峰が正面。


 バス停の先の駐車場に、こんな標識が有る。

 
 駐車場の右奥に、門戸口への路が有る。


 此のショートカットは助かる。昔は無かった。大分行ってからカットしたのだが、今の方が、ずーっと効率的だ。沢沿いだが、マーカーは確りして居るので、大丈夫。二十分程で門戸口に着く。昔は青山荘がポツンと建って居るだけだったが、今では喫茶店(?)になって、外にも建物が有った。


 舗装道路を右に下って行く。左手は川で、割と嫌にならない道路だ。

 
間も無く諸戸だ。此処も昔は、営林事務所が有っただけだが、今は付近にキャンプ場なぞ出来て、今昔の思いが、深いですなあ。


 諸戸から小一時間で札掛で、左に吊り橋が有る。此れを渡る。

 
 渡ったら左へタライ小屋沢に沿って行き、川の石垣が切れた所で川原に降りる。

 
 ジャブジャブ渡れば簡単なのだけど、寒い日に濡れたくなければ、石伝いに渡れる所を探すのだ。流れは可愛いものだ。落っこちない様に気を付けて。もし落ちても、冷たいだけなんだけどね。
 さて、渡ったら見回して貰おう。丁度枝尾根の末端が有る。此の右側を登るのだ。

 
 写真では傾斜が表現出来ない。嫌でも右側を登るしかないのだ。実は此れが悩ましい問題なのだ。其の訳は次回に。(続)

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

紅葉がきれいですね。三ノ塔は、こんなに綺麗に並んで見えるのですね。「名水きまぐれ喫茶」、、、退職したらこんなところでこんなお店をやってみたい!!!

kenzaburou さんのコメント...

同感です。
でも、飲みに行くのが、大分不便です。