2012年12月23日日曜日

休題 その百




 休題もついに百回を迎えた。とても目出度い。百回記念に愚痴っちまおうっと♪
 PCがいかれて仕舞った。立ち上げもシャットダウンも、三十分近くを要する。プログラムや記事のロードも、十分以上は待たされる。うっかり何かをクリックすりゃあ、其れで少なくとも十分は画面を睨む事になる。
 あらゆる反応が鈍い。スクロールも、暫く経ってから効いて来るので、動かないからと無闇に回して居たりすると、かくっかくっとどんどん下へ行っちまって、戻そうとすると動かないので……、以下同文。
 文字を書くのも一苦労させられる。キィを打っても反応しない。一寸として出て来る。変換も鈍い。酷い時は五分位動かない。どたまに来て連打すると、飛んでも無い結果となる。とても嬉しい。。。。。
 従って、此の愚ログをアップするにもアップアップなのだ。
 其の上文字化けする。何処迄苦しめてくれんだよ、DELLさんよ。「」は一つ横にずれて居る。()もそう。どっかに行っちゃった記号も有る。未だ探し切れては居ない。
 @の様に絶対必要なものは、探すしか無いの。で、見つけました。シフトを押して2、其れが@でした。マニュアルに書いておいて欲しいよ!!
 以上だけなら、何とか付き合い様も有る、イライラはするけれど。実は此の文を書くのは二度目なのだ。改行したら、画面が薄ブルーになって固まり、以降一切のキィもマウスも受け付けず、強制的に電源を切るしか無かったのだ。結果、打ち込んだ休題その百は、消え去った訳なのだ(涙)。
 倅は、即買い換えないと今壊れても当然な状態だ、いや、既に壊れて居る!と攻め立てる。確かにそうなんだが、たまにはスムーズに動く事も有るので、未だ行けるんじゃないかなあ、と思って仕舞う愚かなあたし。
 マイクロソフト8が出たので、其れ以前の製品は一斉に型落ちだ。買うならチャンスな上に、精神衛生上も其の方がずーっと良いのに決まって居る。CDも読まないし、プリントもしなくなったのだから。
 百回記念に相応しい泣き言、失礼致しました。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

アハハー!おんなじですー!
わたしのDELLは、5年前の娘からのクリスマスプレゼントだったので、いまでは遅くて遅くて、突然書いたものが消えたり、変換機能が動かなかったり、OFFできなかったり、、気長におつきあいしています。(全然新しいのを買う気なし!)

kenzaburou さんのコメント...

あらら、そうだったんですか。DELLの5年ものですね。あたしのは6年ものです。

出来たら新しいのは嫌なんですが(設定が面倒で)、もう何にもしなくなりそうなので、探します、トホホホ。

DOGLOVER さんも、読みでは、1年半後にあたしの様に追い詰められる可能性が大です。あくまで可能性ですので、ずーっと使えれば、良いんですが。