2011年5月22日日曜日

山の報告です その二十


 アイゼンを付け直して居たら、A氏とB氏がアドバイスをしてくれた処から。
A「此の紐はもう使わないから、使って」
私「有り難う御座います」

 紐をうけとったが、はて、どう縛るんだ?取り合えず外れるフックを縛ろうとすると。

A「違う違う、出歯に掛けて靴紐に縛るの」
私「ああ、成る程」

B「二回捻って、堅結びが良いよ。いや、どうしたもんかと、登り乍ら考えて居たんだ」

 何と優しい人達!!見ず知らずのアホ親父に気を掛けてくれて、あたしは恐縮するのみ。

 要するに、足先の針金(ペンチで捻ってびくとしないのだ)が外れなければ良いと見抜い
て居てくれた訳で、聞いた瞬間理解出来た。
 有り難う御座います。其の応
急処置で登って下れたのは、有難かったの一言。
 帰ってから妻に叱られた。壊れたアイゼン
を承知で持って行って、人様に心配を掛けるのは間違って居る!!新しいアイセンを買うべきだ!!!
 其の通り、あたしだってアイゼンをぶら下
げて雪の穂高を登るおじさんを見れば気に掛かるだろうし、其れも最初から不良品を持って来たなんて知れたら、突き落とされても文句は言えない。死んじゃうだろうけど。
 お陰で北穂のピークに立てました。小屋は一寸と下に屋根に一部が見えて居る。

 余りに当り前の写真を撮りたくは無かったんだけど、どうしても撮って仕舞うのを責めな
いでね。あたしが様など素人は、どうしてもシャッターを切って仕舞うのだ。其れに抵抗するのは不可能なのだ、
 現地に行って見れば分かる。あたしんごた
ある素人だったら全員撮る!!絶対撮るしか無い!!!!
 済みません。続きます。

2 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

どの写真も最高ですよー!
雪の北穂高3109メートルをやったんですね!すごいです。前穂高、奥穂高のギザギザも 雪で輝いて迫力があったでしょう。常念は いい奴でしたか?槍の雄姿が、勇気つけてくれましたか?
本当に最高ですよ。12年もののモルトウィスキーにぴったり!最高っす。ウルウル、、。

kenzaburou さんのコメント...

現場に立ったら涎が垂れますよ。

あー、何て素晴らしいんだ(俗な表現で失礼。でも、他に言い様が無いのです)としか思えないのです。