2011年5月8日日曜日

クソ面倒な話 その三十一


 今回の地震と津波を、より悲惨で最悪な災害にして仕舞ったのは、福島第一原発の崩壊で有る事は言うまでも無いだろう。
 唯でさえ、戦後最大の死者行方不明者を出した大惨事に、尚更陰惨な印象を上乗せしてくれた。もう勘弁してよ、の世界で有る。
 能天気を言うなと怒らないで下さい。絶対当事者の気持ちは分かりっこないとは知ってけど、それでも心は痛んで居るのです。あの津波の痕を見て、泣かない奴は人では無い。
 あのヤクザにしか見えない
Yaは、地震の日に電話をして来て、電話で泣かれた。彼の知り合いが居る訳では無い。被害の甚大さがYaを泣かせたのだ。乱暴者でも、心は立派じゃないですか。残念なのは、心と見た目のギャップが、余りに大き過ぎる事だ。
 で、地震に耐えた原発も、津波で止めを刺されて、政府のモタモタも重なって、デフコンがチェルノブイリと同程度の7に引き上げられた。全く違うのに。風評被害が増すだけの事なのに、菅総理よ、原子力は得意分野なんでしょう、本人がそう言ってんだから。
 本人が言う程当てにならない事は無いと、改めて分からせて呉れて感謝します、総理。
 何処がチェルノブイリ並みなのか説明すべきだと思う。伊達に東工大を出た訳じゃ無いでしょう?専門は違うって?あ、そう。
 あたしは単純野郎だもんで、思った通りにしか言えないので、人を怒らして仕舞う事も多いだろう。馬鹿とはそんなもんなんです。
 大体からして、原子力は人類の手に余る存在では無いのか、とは思い始めて居る。でも、開けちまったパンドラの壷(日本では函と訳されてるが、原典は壷です)を開けた限りは、後戻り出来ない。
 核兵器は、あたしの下らない命を賭けて、廃止は無理だ。どんなに決議し、厳しい監視体制を引いても、どっかが、いや、あっちこっちの国が、内緒に持って居る事を保証する。
 さて、何で核兵器で方や原子力発電なの?言葉を整理しよう。核発電と正確に言うべきだ。此れは専門家の意見の受け売りなんで、全くそう有るべきだと同感した次第です。
 此の愚ログでは、以降は核発電と称する事にしよう。表現は正確で有るべきだから。
 驚くかな、或いは見抜かれてるかな?
 暫くは核発電は必要悪だと、あたしは思って居る。暫くったって、数十年単位の話。
 理由は簡単で、核発電の代わりを果たす物が無い。色々アイデアは有る。太陽電池?滅茶苦茶経費が掛かる癖に、録に電気も造れないんだよ。おまけに偉く不安定。
 風力発電、笑っちゃうね。欧州は別にして、気象の複雑な日本で成功した例は無い。火力発電。あっちこっちの島は沈んで行く事だろう。ベニスも沈むのだ。ベニスは良い。でも沈む島は一つの国で、国民は何処へ逃げる?
 暫くは嫌でも核発電と共存以外は無いとしか思えない。どうです頭に来ましたか?

4 件のコメント:

DOGLOVER AKIKO さんのコメント...

はい、すごく頭にきています。

kenzaburou さんのコメント...

そうでしょうねえ。

でも、仕方が無いって事は有るもんなんです。

悪戯っ子(デラシネ) さんのコメント...

「核発電と共存以外は無いとしか思えない」には賛成しますが何時までなのか?? と考えても分からない事/自分に頭に来ます。確かに風力は地域限定の上、オランダが特許とノウハウを持っているし太陽光にも頼りきれない事情もありますしね。地熱発電とか海水の温度差発電とかも在りますが研究途上というか困難な研究としか言いようが無いのにも頭にきます。
変な話があります。スマトラ沖のときも今回もメリケンの空母がいた。そして「低周波で地震の誘発が出来る」説と、もう一つ「イオンの注入で地震を起こせる」説。これは正に風評でマジに語ればヒカれてしまいますね。マッドな小生は何れも可能かもと考えますが、出来たとして誰にも観測されずに出来るのは不可能に近い・・・という事です。

ある、おば様が「いやぁねぇ、3月10日は東京大空襲でしょう?」・・・ 「次は3月12日です」みたいに仰られた。不気味さにチキンボーイがチキンレザーでした。

ヤクザにしか見えないYaさんを「優しいヤーサン」と呼ぶことにします。まさか、その後に「KUZA」じゃないですよね。

kenzaburou さんのコメント...

悪戯っ子(デラシネ) さん

ま、低温核融合が成功する迄でしょう。
処で、本当に低温核融合が可能なの?
名古屋大はそれで一度恥を晒したけど。

核で電気の一つも造って見なくちゃ、核
は結局爆弾と潜水艦と空母だけに役立つものって事でしょう。

唯の、人類皆殺し装置じゃないですか。