2011年2月11日金曜日

閑話番外 その四十三



 弘法山で、またもや引っ張っちゃうんだけど、本当に久し振りに登ったので、つい拘って仕舞って、御免なさい(ペコリ)。
 写真は言う迄も無く大山だが、本文にも有る通り、大山から南下する長い尾根は、善波峠で弘法山と繋がっており、あたしは勝手に大山南尾根と呼んで居る。
 三昔以上前には勿論、地図に道の記載は無かった。で、面白半分に登って見たのは、本文の通り。
 今では、一級国道並みの扱いで、道が記載されて居る。善波峠から四時間弱で大山へ登れる。が、長い。下った方が宜しい、とも本文で書いた。
 下りに使えば鶴巻温泉へ下れて、温泉にも入れると言う特典が有るのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鶴巻温泉は学生の頃のバイトで行きました。
温泉には浸かったことがないのですが、コンクリート工場へのコンサルティングで
、ぼろ儲けしていたのです。ボスと二人の帰り道でクライアントがちょいと料亭にというので断ると「そばの店で」というのでOKしたのです。しかし其処は駅側の料亭。
年の行き過ぎた舞子や三味の謡。もう手酌でがぶ飲みするしかないのでした。
悪戯っ子も時々、困ることも在ったのです。

kenzaburou さんのコメント...

あたしなら困らないけど……。

鶴巻温泉は由緒正しい温泉で、王将戦も行われたのです。