2023年5月8日月曜日

閑話 その四百八

 


 Yと高取山へ行った。他に行く所がない訳ではないのだが、Yは三月の平標以来だし、あたしは加入道山で思わぬダメージを受けたので、こんなとこで良かろうってこってす。

 五月四日の連休中の快晴日。大山行のバスは臨時を出す賑わい。我々のバスはガラガラだったけどね。それでも歩き出すと登山者に会う。高取頂上は人が来ては去って行く。本当に人出が多かった。大山は頂上迄柔らかい緑に覆われていた。春霞で良く見えないのが残念。大山はさぞや新緑が鮮やかだろう。

 下り始めろと幾つものパーティと擦れ違う。若者や中年の諸君が目立つのは、連休の為だろう。中にはあたしみたいな年寄りもいるけど、平日と違って少数派だ。

 弘法山からの稜線に出ると子供連れが多くなった。従って増々賑やかである。何時もの我々の目標は、十二時迄に里湯に着く事だ。情けなくもそれは不可能に近いので、吾妻山を越えてから十二時のチャイムを聞こう、とランク落ちの目標になっている。今回はYも相当頑張っている。「体重で落下してる感じ」と言うが、下りも何時もより速い。吾妻神社で参拝して下っているとチャイム、ランク落ちの目標は達成できて目出度い。

 里湯は混んでいた。出る時は入り口に二十人程の列ができていた。入場制限だろう。一階の蕎麦屋も三十分待ちなのだ。五月の連休には初めて来たが、凄い!

 まあまあのできのハイクだった。Yは平標の後一週間は調子が戻らず、気が付けば左耳があかぎれ以上凍傷未満状態だったと。Yもやられる寒さだったのだ。

 里湯で体重を量ったら51Kg、減り過ぎじゃん! 顎がダメで噛めないのは効いてるんですなあ。Yも心配だが、自分の心配もしなくっちゃねw

 たまに高い所にも行くハイカー、それが簡単な目標でもなくなりつつあるのが悲しいですよ。

0 件のコメント: