2021年9月12日日曜日

休題 その三百八十三


  マトリックスの予告編が解禁された。ユーチューブで見れます。派手な格闘・戦闘シーンが主だが、荒れ果てたザイオンらしきシーンもある。それは一瞬で、現実世界は殆ど描かれていないらしい。

 第一部の続編として造られた様なので、二部三部とは別の展開になった世界なのかもね。ネオは髭面で、ジョン・ウイックと印象がダブる。さてどうなるか、あの名作をぶち壊さないで欲しいのだが。第一部の写真は無断で借用しました、済みません。

 トリニティは同一人物、モーフィアスは別人が演じる様だ。スミスも別人だ。ナイオビ、メロビンジアン、エージェント・ジョンソンは同一人物だ。モーフィアスはジョン・ウイックでもキアヌ・リブスと共演してるのだから、是非出て欲しかったなあ。スミスもだ。影の主役だったじゃないか。

 前作は仮想世界と現実世界の軋轢を描き、見事に終結させた。これは凄い、と唸らせられた。SFの金字塔だ、とあたしは心底思ったですよ。

 「そうはならなかったマトリックスの世界を是非とも描きたい」、が動機で造られているなら良いが、前当たったからもう一丁当てて見るか、だけは勘弁してよね。前にも書いたから繰り返さないが、ボロボロにされた名作シリーズの遺骸がゴロゴロしてるので。

 特撮技術が格段に進歩しているので、それを頼ったド派手な活劇もの? まさかありえないが、一寸と心配ではある。前作は難解だと言う人もいた。そんなこたあない、ちゃんと説明されている。今作はどうだろう。分かり易くした結果、ドンチャカが主に、世界観なんざ平易に流そうって、頼むからそんな事やんないでよねえ。

 老いた心を痛めている初老男ですなあ。でもグリーンのワーナーブラザーズを見たら懐かしさが押し寄せて来た。十二月公開、勿論いそいそと妻と一緒に映画館へ向かいます。

0 件のコメント: