2021年2月18日木曜日

休題 その三百四十九

 

 ネットフリックスのオリジナル作品にミッドナイト・スカイがある。ジョージ・クルーニーの企画・主演である。彼はゼロ・グラビティで宇宙ものに興味を持ったのかな。

 土星の衛星タイタンを探索し、人類移住の可能性を確認した宇宙船が地球に帰還しようとしているが、一切の交信ができなくなっていた。地球は理由は描いていないが、放射能汚染に依り、僅かな生き残りも地下に避難を初めていた訳だ。多分核戦争でしょう。

 北極の観測所にいた宇宙科学者の主人公は避難を拒み基地に残る。宇宙船からの通信をキャッチしタイタンへ戻る様に提案するのだ。

 宇宙の描写はまあまあだが、例に依って流星群に襲われてクルーが一人死ぬ。その描写は何だかなあ、なのだが置いておこう。

 何故タイタンなのか。山と湖と川があって、衛星で唯一大気があるからだ。水の存在も確認されている。但し水はガチガチの氷で、降る雨や湖は液体アンモニア、大気は殆どが窒素で少量のアンモニアと水素ってとこだ。とても人類が移住できるとは思えないのだが、こうなりゃ仕方ないって事です。

 クルーの女性が言う「タイタンの清々しい空気!」。おいおい、あっと言う間に窒息するぞ。温度は-179,2℃、宇宙服を脱げる状況には程遠過ぎるじゃんかさあ。

 クルーの二人は家族を探す為に地球に帰る決断をして、シャトルで地球へ帰る。詰まり地球で死ぬと選択したのだ。大混乱の地球で家族を探せっこないから。

 宇宙船に残ったのは船長と女性クルー。彼女は船長の子を身ごもっている。長い公海だからそんな事もあるだろう。この二人がアダムとイヴになるのだ。死に絶えるだろうがね。

 主人公は基地に残された(退去がどさくさだったので)おしの女の子と二人でいる。彼等は静かに死を待つのだろう。あたしは正しい亡び方だと思います。希望がないって? 人類滅亡には希望がないんです。

0 件のコメント: