2020年11月30日月曜日

閑話 その三百四十

 


 十七時には寝る。異常な世界が常態になってしまいましたなあ。夕飯の仕度を始める時間でしょう、普通は。何時からこんな習慣ができたかのかなあ。忘れてもうただw

 Yは例に依って、即グーである。一、二、グーだから恐れ入る。何時でも即座に眠れる、何時でもパクパク食べられる。最強の登山者の資格持ちだが、エンジンと空冷装置に難があるのだ。残念!

 そして二十時頃にはろくに寝られなかったあたしが起き上がる。で、夜の宴会だ。結構飲んだ。二十二時半位迄だが、完全にフラフラになって、小用をたすのも大変だった。

 翌朝は曇り。さっさと食事を済まして七時には出発。何せあの嫌な所が待っている。やがて其処に着き、そろりそろりと下る。大昔にYと幕営具を背負って下った事がある場所なのだ。その時は何の問題も無く下った。道はもっと悪かった筈だ。踏み跡程度だったのだ。筋力とバランスが衰えてるので、嫌な所になっちまったと言う事。この下りでYは相当筋肉を酷使した。段差の大な下りなのでね。その結果がどうなるかはお分かりですよね。

 鐘撞き山には着きました。後は小一時間も下れば車が待っている。標高600mだが、標高差は300m一寸とだろう。チョロいもんだぜ、普通はね。あたしらは普通じゃなかったのだよ。

 登りの逆だから直登の逆の直降から始まる。これでYの痛めつけられていた筋肉が止めを刺された。凄く気の毒である。

 膝が笑うを通り越した状態となった。下り始めて十分程でだ。膝を曲げて降りれなくなったのだ。じゃあどうすんだ? ストックを思いっ切り突っ張って、やっと足を降ろす。段差が無ければ問題無い。でも直降だから段差の連続である、それも割ときつめに。

 さて、倍の時間でも駄目だな。兎に角下り切れば良いのだと覚悟した。(続)

0 件のコメント: