2019年4月14日日曜日

休題 その二百五十一



 JR町田駅徒歩一分にヨドバシカメラがある。店舗は広い、どこ行ったら良いんだと思う位だ。
 小田急南口の西友の上にはソフマックがあって、カメラやPCを売っていた。今使っているNECのPCも其処で買った。それが或る日突然、ヨドバシカメラの系列店になった。詰まり町田はヨドバシ王国になったのだ。
 町田には小田急デパートがある。田舎デパートで、デパ地下以外はガランとした情けなさである。流石にデパ地下は人が溢れている。確かに売ってる品物がメッチャ良い。でも外の階は……、もう書いたですね。
 最上階は御多分に漏れずレストラン街だけど、昼時以外は此れ又ガランである。うーん、新宿とは全く違うのですなあ。町田と新宿を比べる事自体、無謀なんですがね。
 それでも自分の町にデパートがあるのは何かと便利で、潰れなければ良いがと思っていたら、大改修を始めた。それも階を変えつつ営業しながらである。店の人達は偉い苦労だったでしょう。店舗を臨時売り場に移し、今度は新売り場へ移すのだ。ああ、嫌だ嫌だ。
 そして改修が出来上がりました。何と、七階、八階はビッグカメラのフロアーだ。合わせれば馬鹿にならない広さだ。小田急も思い切った事をやったもんだ。ヨドバソ王国へ殴り込みだなんてね。
 西口のデパート用エスカレーターが変わっている。四基あるエスカレーターのうち二基が、小田急車両のドアになる様に描かれているのだ。これは意表を突かれた。小田急の車両が有る様に見えるのだから。通りがかる人が携帯で写真に撮っている事も多い。結構面白いのだ。
 田舎を舞台にしたカメラ戦争、さてどうなりますやら。どうなってもあたしには何の関係もないんだけどねw

0 件のコメント: