2019年2月28日木曜日

休題 その二百四十六



 今年のアカデミー賞で一番注目されたのは、ネットフリックス作品「ローマ」が監督賞と撮影賞を受賞した事だろう。外国映画賞も取っているが、これはどうでも良い。
 この愚ログに来て下さる極めて少数の方は御存じだろうが、一応説明すると、「ローマ」はネット配信の作品で映画館では上映されていない。受賞後は上映館もあるようだけどもね。
 史上初のネット作品受賞なのだ。世の中は急激に変わりつつあるのですなあ。
 全編メキシコ語で白黒映画である。これだけでも今迄のアカデミー賞なら致命的なハンデだろう。それを乗り越えるだけの力がこの映画にはあるのだ。
 決してあたし好みの作品ではない。何せあたしはB級映画好きなんだから。ぐいぐい引っ張りハラハラドキドキさせるのではない。この監督は二度目の監督賞だが、一度目は「ゼログラビティイ」である。見事な程に全く作風が異なっているのだ。ひょっとすると大巨匠になるかも知れない。
 長回しが多く、遠く引いたシーンが多い。挿入される静画面が効いている。丸で昔の日本映画を観ているかの思いを持った。引いた画面の為、色々な情景が同時に写しこまれる。情報量が多いのだ。
 なかなか動き出さない。尤も、動きと言う動きはないのだけど。ハリウッドの大活劇に慣らされたあたしの完成の劣化でしょうな。その独特のテンポが白黒に似合っているのだ。
 未だ見てない人が多いだろうから、ネタバレを避けて内容には触れない。 監督賞は文句なく頷ける。煩い説明はしないで分からせる。無駄とも思えるショットの積み重ねで世界を造っていく。
 同じく撮影賞も文句なしだ。ストーリーを追う映画では絶対に有り得ない撮影だ。それがネット配信の強みなのだろう。今大当たりしなくても良いのだから。
 決して観て損する映画ではありません。あたし好みじゃないけど(くどい?)。

0 件のコメント: