2018年12月14日金曜日

休題 その二百三十六



 山の帰りに、で始まった話だが、面倒くさいので山は中止にした。Kは「Mmが来たがってるよ」と言うが「一人で行かせりゃ良い」とあたしゃあ取り合わない。時間を切られて山歩きして温泉なんて、真っ平だもんねえ。
 さて、KとKbが現れたので庄屋に案内した。Kbのご注文は個室が有る事なので、案内して貰う。普通の畳の部屋であった。座椅子も用意するとの事で、膝が痛むなら座布団を重ねれば宜しかろうと、あっさりと決まった。気が変わらないうちにと予約してしまう。
 いやあ、簡単に済んで良かった。Kbから女性ならではの注文がどんどん付くかと思ったが、意外とKbもあっさりしたもんだ。
 当日は十一人が集まった。残念乍らSはドッグの前日なので不参加だった。あとの同期会で会った諸君は殆ど集まった。予備会が本番になった訳だ。
 飲み方題付きなのに皆さん余り飲まない。「もっと飲んでよ」と言うと「昼飯を食ったから」と異口同音に応える。十四時開始が拙かった訳だ。山を中止にした時点で時間を繰り上げるべきだったが、後の祭りである。
 飲み方題は二時間で終わりだが、十七時迄いさせて貰ったので、一次会は三時間でお開きだ。三時間なって、あって間だ。
 二次会は何処だと問われて、考えてないと応えたら「馬鹿!」とおしかりを受けた。手落ちですなあ。無精者の面目躍如、バタバタ探していると、もうみんなが変な店を見つけて入って行く。慌てて今予約した飲み屋を断って、あたしも後を追う。
 しょっちゅう前は通る店なのだが、何の店だかは分からなかった。見た処イタ飯屋の様だが違った。エスニック料理屋だった。まあ、何でも良いのだけどね。
前回はKに頼んでもクラス会を開いてくれないと非難されていたが、今回はKの尽力でクラス会開催、Kも面目を施した訳です。

0 件のコメント: