2018年11月30日金曜日

休題 その二百三十三



 英国国営放送(BBC)が英語圏以外の映画ベスト100を発表した。四十三ヵ国の映画評論家二百九人にアンケートを取った結果だそうだ。一番本数が多かったのはフランス映画で、これは至極尤もな結果だろう。
 世界の評論家の推す一位の映画は、黒沢明の「七人の侍」だった。うーん、流石に黒沢さん、日本でより外国での評価が(非常に)高いと言われてるが、如実に顕われた訳だ。
 三位には小津安二郎の「東京物語」。実に渋いところを行っている。四位に又黒沢明の「羅生門」。ついでに言っちまうと黒沢作品は七十二位「生きる」、七十九位「乱」と都合四本が入っている。あたし的には「隠し砦の三悪人」と「赤ひげ」が入ってないのが不服だけどね。
 小津さんは外に五十三位「晩春」が入っているから二本である。溝口健二は六十一位「山椒大夫」、六十八位「雨月物語」、八十八位「残菊物語」と三本もはいっている。黒沢、小津、溝口が日本の代表の様だ。木下監督や川島監督なんて知ってこないよねえ。
 外では三十七位に宮崎駿「千と千尋の神隠し」がある。あたしはジブリの最高傑作だと思っているので、流石に評論家達は目があるなあと思う次第です。そしてもう一人、九十五位に成瀬巳喜男「浮雲」がある。あたしは監督も作品も知らなかったので汗ダラです。
 同じ英国の映画雑誌エンパイアも、全く同じ企画を打った。2010年の事だから一寸と古いかな。こっちは雑誌社が勝手に決めた様なので、大分様変わりしている。
 併し一位は「七人の侍」! どんだけ凄いんだ、この作品は! あたし的には……、止めよう、意味がないだで。
 因みに十位に「千と千尋の神隠」、十六位に「東京物語」、三十一位に「ゴジラ」、四十一位に「隣のトトロ」、五十一位に「AKIRA」、六十九位に「リング」、82位「バトルロワイワル」、九十二位「攻殻機動隊」、九十八位「乱」と大分現代風だ。
 いずれにせよ一位は黒沢明。あたしもそうだが、灯台下暗しなんですなあ。

0 件のコメント: