2018年7月18日水曜日

どうしよう! その十三



 ウロウロ(必死だったけどね)探し回ってやっと雪橋を見つけた。それが今にも崩れそうなの。もう垂れ下がり掛けていて、真ん中には筋が入って色も茶色っぽく変わっているのだ。一寸と力を掛けるとガラッと崩れますよー、と言ってる様だった。
 雪渓の様な急斜面と違って平地なので、流れに落ちても助かる確率は(多分)生じるだろうが、私の歳なら40%以下だろう。もっと低いかもですなあ。
 併し選択肢は無い。そのヤバい橋を渡るの一手なのだ。一瞬は引き返しも考えたけど、迷ったあげくに渡りました。ゆっくりはできないし、のんびりもできない。
 余計な負荷を掛けない様に、そろりそろりと細心の注意を払って慌てずに急いで渡る。渡り切ったらホッとして、大きくため息をついちまったぜ。
 渡渉の事故と雪渓での事故はたまに聞く。まず間違いなく死亡である。水温が非常に低いので数分で駄目だそうだ。あんな冷たそうな雪解け水じゃ、さもありなん、である。二度と崩れかけた雪橋は御免だ!
 あーやだやだ、とか言い乍ら、此の手の話を書くのは、思い出してゾーッとし乍らも変に楽しい。それに書いてる時の酒も旨いし。ヤバイ状況は、あとからしみじみ思うもの~♪
って事なんだろうか。過ぎて仕舞えば皆美しいってね。
 まあ、良い思い出でになる事は間違いないので、是非皆さんにもお奨め、……出来っこないですなあ。こんなバカを薦めたら警察行きになっちまうぜ。
 良い子の皆さんは、是非とも以上の様な真似はなさらない様に願います。する訳ないだろうけど念の為。ひょっとすると私が様なおバカもいるかも知れないし。え、いないって?
 徹頭徹尾バカな話ばかりでした。まともな話の一つも無くて、御免ね!
 (この章終わり)

0 件のコメント: