2017年2月1日水曜日

日本の山っていいなぁ♪ その一




 エベレストを頂点とするヒマラヤは岳人の憧れの的だ。今でこそ行き易くなったらしいが、其れでも極めて限られた人の世界で有る事は変わるまい。トレッキングは別にしてだ。
 冬の北アルプストレッキングとは、規模も体力も財力も大違いなのは、充分承知の上で書いて居る。
 まさか聞く人居ないでしょうね「お前、ヒマラヤに行った事有るのかよ?」。
 有る筈無いじゃんかさあ、金を貰っても行きたくもないやい、へん! あのなあ、そんな奴が何でヒマラヤの話をするんだ? うん、其れは極めてご尤もな質問です。
 枕。寝る時に使うのではなく、落語の導入部として、本題と違う話で客を引き付ける、あの枕なんですよーん。
 落語の様に面白くもなければ深くも無いのは、充分心得て居るので、敢えて突っ込まなくても結構ですからね。
 私はテレビを見なくなってから二十年以上になる。何故かと問われれば、バカみたいな番組が恥ずかしくも無く垂れ流されて居るので、すっかり見る気も失せたって事だ。今だにあんなもん見てる奴はバカじゃねえの、と思い続けて今日に至った訳さ。
 お蔭で世の中の事が分からなくなった。其の殆どは、面白い事にどうでも良い事なのだ。歌も歌手も俳優もタレントも、なーーんも分からない。それで困った事なんざ無いから、其れで良いのだ。
 現役を離れてやって居るのは駐輪場の管理人で、遅番の時は二十時に上がる。帰宅すると、妻がテレビを見て居る。こっちも色々やり乍らつい目に入る。
 何とか言う女性タレントがアイガーに登って居た。勿論北壁で無い事は断るも愚かだろう。処が一般ルート(?)があんなに難所続きとは、夢にも思わなかった。行った事は(行けないから)無いけど、北釜尾根みたいなもんだろう。

0 件のコメント: