2016年10月28日金曜日

ハイクへのお誘い その四十九




 リハの山、高取山には去年今年と、嫌と言う程通った。まだまだ通うだろう。最初の頃は滅茶苦茶疲れて居たが、最近はそうでもない。リハには間違い無く効く山だ。温泉も含めてで有る事は間違い無い。
 高取山は前に紹介して居るが、リハのコースは違うので、リハコースとして案内しようと思う。初心者のみでも可なのだが、足元には気を付けて下さいね。
 下車駅は伊勢原、大山への登り口の駅だ。改札を出たら右へ、そして左に階段を下って大山行きのバス停も越え、先頭のバス停で栗原行きのバスに乗る。一時間に一本、平日なら八時四十分、土日なら八時三十分が良いだろう。七時代、九時代は分からないけど、似た時間に有る筈だ。
 前回の“お誘い”の逆コースで246号線の神戸から歩いても良いのだが、此の方法なら車道歩きを三十分短縮出来る。たった三十分と言う事なかれ、結構大きいのですぞ。
 東名を越えると日比田地区の山里をバスは行く。風情が有るんだよ、これがさあ。東京農大伊勢原農場を過ぎると終点栗原だが、終点迄行ってはいけない。
 写真は春霞の栗原部落だ。 
 大体からして東京農大伊勢原農場なんて極最近の停留場名で、元は恵泉女学校前だった。神奈中さんよ、金を相当積まれたのかい?
 はいはい、ハイクへのお誘いでしたね。自由乗降区間なので、バスが左折してくねく行って、突き当たりを右折する所で降りるのだ。運転手さんに「聖峰の登り口で下してと言うのが一番間違い無かろう。
 バスと反対に三差路を左へ行く。道標が有るので大丈夫。聖峰、或いは高取山を目指すのだ。以下同じ。
 十分も歩かないで右へ道が分かれる。道標を見落とさない様に頼んまっせ。気分の良い山里を歩いて居ると、左に登る道が有る。車止めの有る其の道を行くのだ(続)。

0 件のコメント: