2015年12月31日木曜日

閑話 その百七十六




 今年も今日で終わり。去年の今日は大騒ぎで、もう駄目だろうってな状況だったのが信じられない気持ちだ。
 去年の忘年山行は日帰りで、Y、Toと塔に登った。今年は通例の通りに、Yと堀山へ幕営具一式を担ぎ上げての忘年山行だった。
 二十六日、二十七日の土日なのでさぞや空いた山かと思いきや、結構入っている。勿論ひたすら抜かれる。外の諸君は若いし荷が小さい。こっちは歳で荷がでかい。当然だ。
 堀山迄二時間で充分だと踏んでいたが、甘かった。もう三十分を食っていた。どんだけ遅かったんだろうか。
 サブザックで花立迄は行くつもりだったが、春と同じく吉沢平で引き返した。花立から上には霧氷の花が咲いているのが見えるのだが仕方無い。
 それに霧氷は青空の元でこそ映える。其の日は曇天だった。そうすると唯白い物が有るだけなので詰まらない事夥しいのだ。従って写真は別の時のもので有る。
 テントを張り中が片付けば乾杯だ。今年はYがロング缶、あたしがレギュラー缶と逆転状況が続いている。こっちの体調は未だ60%位なので妥当だろう。
 夕食を済まして一眠りし、起き出して夜の宴会が始まるのは常の通り。結局十二時迄ワーワー騒いで飲むのも常の通り。常の通りにやれるとは幸せな事なのだなあと痛感する次第。一つ間違えれば管だらけで寝ているのだ。
 一時半、尿意に起こされる。歳ですなあ。暫く寝られずにいたがYはグーグー寝ている。何時でも何処でも熟睡できる幸せな男だ。
 ウトウトすると六時半になっていた。ゆっくり朝食、お茶もゆっくりと。矢張り日本茶は美味しい。第一さっぱりする。ヴィタミンCも豊富なのだ。
 下り始めると途切れなく登山者が登って来る。それも若か目の諸君中心だ。中高根パーティなぞ無い。年末だからだろうか?
 弘法の里湯に浸かり一杯やって帰った。おだやかな忘年山行で有る。普通に出来た事自体が喜びだ。
 皆様も良い歳を!

0 件のコメント: