2015年4月28日火曜日

雪山賛歌 その九





☆フライミートゥーザムーン
 Fly me to the moon And let we play
☆ブルーシャトー
 森と泉に 囲まれて
☆ペチカ
 雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ
☆北帰行
 窓は夜露にぬれて みやこすでに遠のく
☆星はなんでも知っている
 星はなんでも知っている ゆうべあの娘が泣いたのも
☆星娘
 好きなんだけど 離れてるのさ 遠くで星を 見るように
●民謡
☆フニクリフニクラ(イタリア)
 赤い火を吹くあの山へ 登ろう 登ろう
 (「誰でも登れる」の章は、此の歌が元)
☆ポーリュシカポーレ(ロシア)
 ポーリュシカポーレ ポリュシュ果てしなき 野をゆくひずめの音 
 (此の歌は、ロシア民謡の中でも勇壮重厚、優れものだと、私は(勝手に)思ってます)
●山の歌
☆箱根八里
 箱根の山は天下の険 函谷関も物ならず
☆遥かな友に
 静かな夜更けに いつもいつも 思い出すのは
 (朋友のKJもコーラスの経験者だ。彼はテノール、私はバス。二人で此の歌をハモって歌った。ま、KJは覚えて無いだろうけどね。KJが馬鹿だから?違う、私と違って仕事の責任が重く、色々と大変だったからだ。するってえとNが馬鹿になるけど、違うのだ)
☆富士山
 頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして
 (小学唱歌だが、山で歌えば山の歌だ)
☆星かげさやかに
 星かげさやかに 静かにふけぬ 集いの喜
 (キャンプファイアーの定番でしたなあ)

◎「ま行」
●流行り歌
☆見上げてごらん夜の星を
 見上げてごらん夜の星を 小さな星の小さな光が
☆岬めぐり
 あなたがいつか話してくれた 岬を僕は訪ねて来た
☆無縁坂
 母がまだ若い頃 僕の手を引いて この坂を登る度 いつも溜め息をついた
☆また会う日まで
 また会う日まで 会える時まで 別れのその訳は 話したくない
 (雪山賛歌 その十へ続く)

0 件のコメント: