2015年4月20日月曜日

雪山賛歌 その八




◎「な行」
●流行り歌
☆泣いてたまるか
 空が泣いたら雨になる 山が泣くときゃ水が出る
 (渥美清のTV主題歌。ご存じトラさんの原型です)
☆長崎の鐘
 こよなく晴れた青空を かなしと思う切なさよ
 (何かに書いたが、朋友のAnは、此の歌を歌うと、きっと泣き出す。此れも古関祐司)
☆なごり雪
 汽車を待つ君の横で 僕は時計を気にして
 (女々しい事此の上無しだが、好きな歌だ)
●民謡
 (該当無し)
●山の歌
☆夏の思い出
 夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空
 (中田喜直氏の、夏の歌。尾瀬と言えば此の歌)

◎「は行」
●流行り歌
☆花はどこへ行った
 野に咲く花は どこへ行く 野に咲く花は清らか
(PPM、一世を風靡したですなあ。パフもそう)
☆波浮の港
 磯の鵜の鳥ゃ 日暮れにゃ帰る
 (海の歌なのに、山で歌ったのだ。外にも幾つも有るけど、変?)
☆花嫁
 花嫁は夜汽車に乗って 嫁いでゆくの
☆バラが咲いた
 バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバラが
☆春なのに
 卒業だけが理由でしょうか 会えなくなるねと右手を出して
☆パフ
 Puff the magic dragon
 (高校の校舎が浮かんで来る。擦れ違う同窓生達も)
☆浜辺の歌
 あした浜辺をさまよえば 昔の事ぞ偲ばる
☆人を恋うる歌
 妻をめとらば 才たけて みめ麗しく 情ある
☆琵琶湖就航の歌
 われは湖(うみ)の子 さすらいの
☆故郷
 うさぎ追いしかの山 小鮒つりしかの川
 (え、此れの何処が流行り歌?やけに古い歌ばかり並んだもんだぜ)
 (雪山賛歌 その九へ続く)

0 件のコメント: