2023年4月23日日曜日

閑話 その四百四


  前にも神ノ川林道が封鎖されていて、ルートを変えた事があった。今度もそうなっていたら、道志の湯の一寸と先から加入道山へ登って避難小屋泊、翌日大室山へピストンして下山すると決めていたのだ 早速道志道に入り、道志の湯を過ぎて直ぐに駐車する。

 十二時半過ぎ、あたりは一面の新緑、ゆっくりと登る。車は三台停まっていた。皆さん大室山(或いは加入道山)ピストンだろう。登りで二人とは擦れ違った。

 途中の看板には、稜線手前に崩落個所があるので注意しろとある。ありました、若ければ何でもないだろうけど、結構冷や冷やと通過した。脚の踏ん張りとバランスに自信が持てないのだ。雪の爺ケ岳なんて夢物語です。

 稜線に出る所で三人目と擦れ違った。これで全員だ。詰まり避難小屋は独占状態の可能性ができた。もし人がいたらテントを張れば良いのさ(違法なんだけどね)。

 あと一息なのだが、疲れた。流動物ばかり食べていた所為か喘息の所為か。歳の所為が正しいんでしょうなw 階段の乱打を登り切ったらベンチが四つもある山頂に着いた。凄く整備されていた。思えばここは二十年振り以上になるのだ。御無沙汰です!

 懐かしい避難小屋は直ぐ下だ。泊まった事はあったっけなあ。テントを張った覚えはあるが、他の時に避難小屋に泊まった覚えはあるんだかないんだか。爺さんだから仕方ないとしましょうかw


 
 避難小屋は皆さん綺麗に使ってくれている。荷物を広げているとノックの音、「どうぞ!」と声を掛けると若者が一人入って来た。「泊りですか?」「いえ、小屋を見に来ただけです」。あたしは小屋の主人かいw 白石峠から西丹沢へ下ると言う。今夜は独占決定だ。

 粗末な流動食の夕食は直ぐ終わっちまって嬉しい。未だ明るいがウイスキーを飲んで寝袋に入った。(続)

0 件のコメント: