2023年4月14日金曜日

休題 その四百七十一


  半年前位から顎の位置が狂う事があって、ここ二ケ月でひどくなった。そしてとうとう狂った侭戻らなくなって、前歯でしか噛めなくなってもうた。

 三月の平標の時も狂った侭でかけたのだが、新幹線でパンを何とか食べてるうちに自然と治った。今度もそうなるかと思っていたが全く治らない。物が食べられないのは問題なので、行きつけの歯医者に電話したら形成外科だと言う。形成外科に電話したら口腔外科だと言う。で、口腔外科に行きました。

 レントゲンを撮ってから医師曰く「今の状態が正常な様です。歯の治療が多いので、歯の嚙み合わせに合わせて顎をずらしていたんでしょう」。

 ?????????

 だって、噛めないし、酷い違和感があるし、場合に依っては痛みもあるし、これが正常なんだって?

 専門家の診断だ、あたしが疑問を感じても無意味だろう。上の歯にマウスピースを被せると言う。顎の問題なのに何で上の歯にマウスピース? 専門家の診断だ 以下同文。

 はめて見ると思いの外違和感はないが、話すと入れ歯の年寄りの様な話し方になる。これはどうもね。かと言って暫く外しっぱなしにすると、変に顎が痛くなってくる。って事は有効なのかあ。専門家ですなあ。

 来週から歯の治療をして、噛み合わせを今の状態に合わせるそうだ。壮大な治療になるだよお。六本ブリッジなんて訳の分からん物も外しちゃうのけえ。あれ外したらもう部分入れ歯になっちまうだよお(涙)。

 嘆いていても仕様もない。噛めない生活をずーっと続ける訳には行かんのだ。おかゆだニュー麺だワンタンだお茶漬けだなんて、そのうちに体が参って来るに決まってる。

 今月末に妻と旅行に行くのだが、柔らかくて噛まなくて良いものしか食べられません。とても残念ですよ、バイキングの美味しい宿なのに。

0 件のコメント: