2021年5月31日月曜日

閑話 その三百五十六


  雪のない春山から一月弱、休みの日は天気が悪いを繰り返し月末となった。二十九(土)三十(日)は天気が良さそうなので、を誘って塔に行く事にした。堀山迄幕営具を担ぎ上げ、其処からアタックザックでピストンって予定だ。

 例に依ってあたしはより三十分位遅いバスで追いかける。八時八分のバスだが、列が長く伸びている。と、八時前なのにバスが来た。臨時便だと言う。これ幸いと乗る。五月の丹沢は一番人出が多いと聞いていたが、そこは神奈中バスも充分心得ている。

 暑くはない日だったが、蒸す。汗がポタポタ垂れる。こちとら荷物が大きいので、ひたすら抜かれる。多くは若者だから、荷物がなくても抜かれまくったかなw

 駒止階段は効いた。うっへーと言う感じである。ここは頑張り処だ。登り切れば程なく堀山だ。そこで荷物とはお別れさ。

 その堀山に着きました。シークレット幕営地への下り口に荷を降ろし、アタックザックを背に歩き出した。と、向こうからが来る。もう塔から下って来た? いや時間的にあり得ない。良く見ると大きなザックを背負っている。ははーん、行き過ぎたんだな。

 そうでした。あれ、これは違うと気付いて戻って来たのだ。汗だらけになって碌に頭も働らなくなった、との弁である。気の毒なので下り口迄一緒に戻り、改めて出直した。

 堀山の家前で休み、吉沢平迄だな、と考えた。も相当バテている様子だ。のバスは満員に詰め込んだので五分以上遅れたと言う。その後ろには臨時バスが待っていたと。登山者満載状態ですなあ。

 写真を撮るのでに先に行って貰い、追いかけた。吉沢階段で追いついたが、やっと登っている後ろ姿だった。たまにふらついたりもしている。こりゃあ嫌でも(嫌じゃないけど)吉沢平でストップと決まりだ。(続)

0 件のコメント: