2019年10月28日月曜日

休題 その二百六十四



 台風19号は各地に甚大な被害をもたらした。未だ未だ復興には時間が掛かる事だろう。身近な所で箱根を見たい。
 世界一の利用客を誇る箱根ロープウエイは今年の五月に、大涌谷の火山活動活発化に依って全線運休、バスでの振替運行になっていた。これだけでも大痛手である。箱根フリーパスの目玉だったのだから。
 そこへ19号の追い討ちが来た。芦ノ湖が溢れる雨量だったのだから堪らない。箱根登山鉄道の一部区間がレールごと流されてしまった。従って相当期間運休となる。
 登山鉄道からケーブルカー、そしてロープウエーで桃源台へと言うゴールデンコースのうち、二つがダウンしてしまったのだ。バスで行けるが面白さが違う。全く違う。箱根町は頭を抱える状況になっただろう。
 もう一つ、大涌谷の温泉配信設備が土砂崩れの為、使えなくなった。為に、仙石原及び強羅地区の温泉宿に温泉を届けられなくなってしまった。これから紅葉の最大掻き入れ時を迎えると言うのに、復旧できるかどうか分からない。
 天災とはこの事。数年前の大涌谷噴火の時には温泉が出なくなり、あちこちが困った事があった。その再現だが、交通機関迄やられたのだから、今回の方が遥かに傷は深い。
 箱根の魅力は、山あり谷あり山上の湖あり富士山あり火山あり温泉あり、そして東京から近い、ってとこだろう。従って途轍もない大雨が降れば崩れる所もあるし、火山が活発になる事もあるのだ。魅力と危険は背中合わせなのですなあ。
 登山鉄道、ロープウエイ、温泉、このうち一つでも二つでも復旧すれば多少は増しだろうが、技術者や作業員は東海・長野・関東・東北の被災地へ出払ってるので、思う様には行かないと思われる。何とか復興して欲しと祈るばかりです。

4 件のコメント:

悪戯っ子 さんのコメント...

多摩川は氾濫無しでした。仙川、野川や神田川は大丈夫だったかな?

kenzaburou さんのコメント...

大丈夫でした。
相当増水はした様だけれど。

悪戯っ子 さんのコメント...

NTTは固定電話で IP電話を作りましたが普及しなかった。でも此は少し改良すれば緊急通報の出来るのもである。個別に通報できるシステムがあるから助かった例がある。

kenzaburou さんのコメント...

知りませんでした。
それが普及してれば結構固定電話も多機能になってたですね。