2019年10月25日金曜日

柄でも無い事 その七十六



 昼時に町田駅北口のせっまーい箱根蕎麦へ行くと、持ち帰りの注文をしている人にたまに会う。一人分だったり二人分だったり、多い時には六人分だったりする。
 大抵は若い(多分)女子社員だが違う事もある。三人分の持ち帰り容器がぴったり収まるビニール袋も用意されていた。近くの会社員だろうと見て居た事は既述ですね。
 十月の消費税増税で持ち帰りはなくなってしまった。店内で食する客と持ち帰りとは値段が異なる訳だが、自販機にそんな細かい事をさせる訳にはいかない。一円玉や五円玉を用意しなけりゃならないから。えーい、面倒くさい、持ち帰りは無しじゃー! と決めたのだろう。
 これで近くの幾つかの会社(?)では、箱根蕎麦を買って来て貰ってオフィスで食べる事はできなくなってお気の毒である。意味の良く分からない軽減税率とやらの副作用なのでしょうな。
 箱根蕎麦は思い切った値上げをした。蕎麦或いはうどんを二十円値上げし、トッピングは据え置きだ。それでも天ぷらそばなら、富士蕎麦より十円安いのは従前通りだ。ここいらで値上げしとかないと、従業員の給料も上げられないので仕方ないのだろう。
 「ネギ多め」も有料になった。三十円の多め券を買わなければならない。ネギ多めの声はしょっちゅう聞いたから、ネギの負担も馬鹿にならなかったと言う事だね。でも三十円は高いんでねえけえ、と思ってしまう。山の様に入れてくれるのだろうか?
 未だネギ多め券を出した客には会った事がない。今迄無料だったのが急に三十円では、暫くは売れないだろう、きっと。
 二十円値上がりはしたが元々が普通の駅蕎麦より安かったのだから良しとする。富士蕎麦だって二十円値上げしたのだから。せっまーい北口が潰れないで欲しいですよ。

5 件のコメント:

悪戯っ子 さんのコメント...

箱根蕎麦と富士蕎麦は美味しいから良く食べます。小田急線の地下からラッチを出て右側にもあります。小生は初めての蕎麦屋ではモリを頼みます。旨ければ冷トロとか天ぷらにします。あまり温かいのは食べません。ちと

悪戯っ子 さんのコメント...

千歳船橋の立ち食い蕎麦、八兆はお薦めです。結構いけますよ。ラッチ出て真っ直ぐ歩いて左側ちゃんと茹でて水て締めてます。初めての時はなんかおかかが多すぎだとおもったが、慣れると旨い。イカ天やカマボコ天もお薦めです🎵
冷やしトロロに春菊の天ぷらが何時ものオーダー。パチンコ屋の前なので流行ってます。
ところが南側のけんちゃんラーメンはタレも麺も不味い一度テレビに出たので人気はある。兎も角、モリが多いのだ。けんちゃんはチンピラで隣に立ち食い飲み屋を作った。
雑な造りのチャーシューやメンマで飲んでも上手くはなかろうに‼️
御殿場の妙見は高くて美味しい。仕入れは沼津かな旨いのを食べたいだけ食べて飲んだら二万はするね🎵

kenzaburou さんのコメント...

八兆は宅配時代によく行きました。
結構おいしいですね。
けんちゃんラーメンは元米屋が始めたんだけど、確かにチンピラですよw

悪戯っ子 さんのコメント...

箱根蕎麦と富士蕎麦は美味しいから良く食べます。小田急線の地下からラッチを出て右側にもあります。小生は初めての蕎麦屋ではモリを頼みます。旨ければ冷トロとか天ぷらにします。
長野で盛りを頼んだときは頭に来ました、山葵が付かないのてす。白い長野蕎麦よりも田舎蕎麦が好きですね。戸隠蕎麦は旨かった
あまり温かいのは食べません。寒い時は良いですが、熱盛りは、あっという間に延びるので急がないといけません。下北沢でラーメンを食べた時は親父がテーブルに座り速く食べないと、、、細めんで延びやすいのです。でも大きなお世話だよな。
能書きを言う店は良くありません。
盛り蕎麦が延びたときは日本酒を掛けると旨いのです

kenzaburou さんのコメント...

私も能書きを垂れる店は嫌です。
好きにさせて貰いたいですね。