2016年1月28日木曜日

休題 その百六十一




 スタンリー・キューブリックは寡作な監督で有る。十六作(多分)しか残さなかった。それでも世界の名監督だ。質の良い作品が並んだってこってしょう。
 彼のベストスリーを、例に依って偏見と独断で選ぼうと言う訳だ。勿論、異論だらけなのは分かってますって。
 三位。 「突撃」
 まあ、既にブーイングでしょう。でも、良く思い返して欲しい。あの緊迫感と不条理とブラック感、そして名ラスト。
 これぞキューブリックだ、と思わせる名画だとあたしには思える。観て無い人も居るだろう。絶対にお奨めする。
 二位。 「2001年宇宙の旅」
 うーん、ブーイングだろうな。多くのフアンはトップに置く筈だ。フアンで無くとも此の作品は映画史上に輝ける存在で、別格だと言っても過言ではないのだ。
 あたしが十代の頃の作品だが、三度ロードショウを観に行ったとは前に書いた。半端な衝撃では無かったって事だ。
 倅が高校生の頃、蒲田で此の作品の上映が有った。小遣いを渡して観に行かせた。「凄いよ、後から効いて来る」との感想、時代なんざ飛び越えて威力を発揮するのだ。今に至ってもSFの金字塔で有る。どんだけ優れたもんなんだろう。
 でも、あたしには二位なのだ。私見が全面なのだが、そんな愚ログなんです。
 一位。 「博士の異常な愛情」
 本当の題名はもっと長いのだが、寿限無じゃ無いので、一般に使われて居る題名を使用する。そう、此れこそがスタンレー・キューブリックだ。
 緻密な描写、現実味と有り得ない感の絶妙な混合、そして情け容赦無くとことん追い詰める力量。
 ブラックジョーク映画なぞと思ってはいけない。凄く真面目な映画だ。造り方が冗談っぽいだけだ。
 以上があたしのベストスリー。 だからあ、異議が有るのは分かってますって(汗)。

0 件のコメント: