2020年7月19日日曜日

再び人気投票 その二



 そこでこの三つのデーターをベースに、私の五十五年間で培った見解(詰まり独断と偏見)を加味して「丹沢と共に」独自のベスト10を発表しよう。おー、凄い!とは誰も言いっこないのは知ってる(涙)。

★第十位 大室山 1587,6m
 矢張り大室山は外せない。どっしりした山容、春のバイケイソウ、秋の色付く唐松、東から登ると何度も何度も、おお頂上に着いたかと騙されるガッカリ感が実に堪らない。
 バイケイソウは分かるが唐松? その疑問は分かるが、丹沢にも唐松はある。姫次、袖平あたりは唐松林なのだ。そして大室山東面もだ。マイナーなルート沿いなので知る人は少ないかも知れない。
 犬越路から登る人が多い。一番楽に登れるルートだ。そして白石峠から下る。でも、外のルートを取ると結構痛めつけられる。実に丹沢らしいのですぞ。

★第九位 丹沢三ツ峰 1352m
 標高は一つ目の太礼ノ頭のもの。その前に瀬戸沢ノ頭があって、何で四つもピークがあるんだよお! となる訳だ。見ると綺麗に三つの峰が並ぶ。東丹沢なら大抵の所からそれと分かる。秀麗(言い過ぎ?)である。ま、角度に依っては全然分かんなくなっちゃうんだけどねw
 大抵静かな山だ。人気ないんじゃないかよお!と仰りたいのだろうが、思うに、丹沢山迄来た限りは蛭を目指そう、三ツ峰は今度で良いや、と言う事だろうきっと、って事で納得願います。
 歩きでがあって変化があって、大変丹沢らしい。九位に相応しい山である。それは間違いないですぞ。(続)

0 件のコメント: