2019年11月26日火曜日

休題 その二百七十


 ネットで、外国からの旅行者が日本を絶賛している番組がよく有る。日本の一番良い処は、ゴミ一つない清潔さと言う人が多い。
 うーん、確かに見た処清潔ではあるけど、朝の原町田(町田市の繁華街、ローカルで失礼)なんざゴミだらけだ。ペットボトルや空き缶は転がってるし、吸い殻、紙ゴミ、コーヒーの紙カップやレジ袋と何でも有りだ。
 シルバーで月に一度、住宅地の掃除ボランティアをしている。住宅地でも結構ゴミは集まる。数量が多いのはダントツで吸い殻だ。煙草の箱も捨ててある。
 あたしは煙草吸いだが、煙草吸いが嫌われ差別(?)されるのも無理からないと思う。
公徳心に欠ける人間が多すぎる。煙草の害云々の前に、常識を持たぬ人間は煙草を吸うな、と言いたいですなあ。
 ゴミの話だった。日本人はゴミを捨てない、は大間違いだ。場合に依っては捨て放題だ。ハロイン後の渋谷なんざ、そりゃあひどいもんらしい。日本人の公徳心が高いとはとてもじゃないが言う気になれない。ゴミを平気で捨てる人間は、外国と比べて比率的にはそれ程差はないのじゃないかい。
 じゃあ何故日本は清潔だ、と驚かれるのだろうか。それは掃除をする人(対外国比)がが多いからだろう。朝、家や店の前の道路を掃いている人は当たり前にいる。ボランティアでゴミを拾って回る人も見掛ける。そして朝の原町田も見る見る綺麗になって行く。
 詰まりですよ、汚す人間より掃除する人の方が勝っているので清潔なのです。
 汚す人間が少し増えて、掃除する人が少し減ったら、どうなるかは分からない。現在は巧くバランスしてると言える。思えばあたしが子供の頃は不潔だった。ゴミも吸い殻も捨て放題だった。
 移植足りて礼節を知る、高度成長以降、日本の社会も成熟したって事ですな。

3 件のコメント:

悪戯っ子 さんのコメント...

渋谷の東急デパートの左脇を抜けた寂しい通りにケーキ屋さんが有った。従姉妹の旦那がフランスでパティシエの修行して開いた店だ。叔母上に連れて行って貰った時に食べた裏メニューはサンドイッチで凄く美味しいし、コーヒーも絶品だった。お客は松涛のお金持ちで兎も角高い。オレンジペールが好きで良く買っていた。
高すぎる上に立地が悪くたたんでしまった。
子供も三人いたので失職してアルバイトがあれば何処にでもいっていたが、山小屋の料理作りが一番、気に入ってたらしく、パティシエでもフランス料理位も旨いらしい。
山小屋の管理人は季節労働者が多い。雪で閉ざされたら他の仕事をするわけだ。
浦佐でパトロールしてた時に知ったのだか。オフシーズンは農業やタクシードライバーだったりする。一人だけパトロールが終わると山小屋の番人をするという男もいたが、スキー場の仕事は宿舎と飯代を引くと幾らでもない。学生のバイト程度なのだ。良い板やウエアを買ったら全部無くなる程度なのだ。指導員やデモンストレーターはメーカーの支援があるがパトロールにはない。

悪戯っ子 さんのコメント...

趣旨と違うコメントをしました。我が家の側はかみさんの提案でポリのゴミ箱で捨てるようにしてから、近所もするようになり。カラスが来なくなった。有難い事です。
しかもすぐ側にできた葬儀場か毎日はき掃除をしてくれるのだ。

kenzaburou さんのコメント...

山小屋にプロの料理人がいるって、結構あるみたいですよ。北穂の小屋もフランス料理のフルコースがあるそうです。予約は必要とか、まあ当然ですね。
ポリのゴミ箱ですか、そりゃ良い。烏も手(?)が出ない。