2020年8月10日月曜日

再び人気投票 その七

 

 本谷沢の大日沢とオバケの沢も塔へ詰め上げる。この二つの沢を詰める人は少ないけどね。私も戸沢と金冷やし沢以外は皆詰めた。若さですなあ、今じゃご勘弁を、ですよ。 

 塔ノ嶽が人気なのは、各人気ルートの始点(或いは終点)に位置しているのもあるが、近いと言う要素も大きい。大倉から登れば三時間一寸とで頂上だ。どうです、お手軽に主脈の一峰に立って大展望を楽しめるんですよ!

 まあ、その三時間一寸とで私なんざ若い頃は兎も角、今は結構苦労させられたりすんだから、お気軽なんかじゃなくなった(涙)。

 秦野盆地や湘南から眺める姿は如何にも盟主、こりゃあ素敵だと思わない人はいないのでは。山に興味のない人もいるから無理かw

 

★第一位 檜洞丸 1601m

 頂上を踏む人の数は塔より桁違いに少ないのに何故第一位? お答えしよう。遠いからなかなか足を運びにくい。でも、何時でも行きたい山こそ檜洞丸なのだ。と、自分を人に当てはめて結論付けたのだ。勝手に決めるなって? お断りした通りに独断と偏見も加味されているので、ひとつ納得してちょーよ。 

 日帰りの場合、神ノ川から入るには車がいる。東名からも中央からも相当走る。私が様に町田からなら楽だけどね。皆さん町田に住んでる訳でもないしw

 すると新松田からバスで入るしかない。バスは本数が少ない上に小一時間乗る。都心や横浜から来るとしたら一寸とした旅である。従って塔みたいに気楽には行けない。でも、行きたい山なのだ。ってとこで宜しいですかね。未だ説明してたのかって? はいです。

 丹沢のほぼど真ん中に位置する1600峰。展望は今一(今二?)だが、ブナ林帯なので仕方ない。その代わり静寂と樹々の香りが迎えてくれる。尤も天気が良ければ数パーティが休んでいて賑やかだったりすんだけどねw(続)

0 件のコメント: