総選挙が始まった。中道連とか言う怪しい選挙対策の野合連合が造られたり、書きたい事は様々あるのだが、インフルエンザでガックリ参って書く気が起きない。政治ネタは気力が必要なんです。で、もったりとした話にしました。
次女が月曜に上田に入って、昨日四阿山(あずまやさん)に登った。正確に言うと頂上は踏んでいない。あたしは四阿山って知らなかった。長野と群馬の県境の山で2354m、百名山の一つだそうだ。いやあ、百名山に全く興味がないもんでね。
行程を見ると六時間一寸となので、軽い日帰りのつもりだったのだろう。処が雪が多く、思わぬラッセルになった。とは言ってもせいぜい踝の上位だろう、でもまあ、たまには深くなるだろうけど。
最初のうちはラッセルがあった。そのうちに単独のおじさんに追い付いた。そこからは交代でラッセルして進んだ様だ。踝の上でもラッセルはそれなりに負荷が掛かるんです。
写真を見ると天気は上々、知らない人とラッセルを交代しつつ山を行く、中々悪くない状況である。
良くないのは時間が掛かってバスの時刻に間に合わなさそうになった事。地方の山はその制約がある。一本逃すと次は三時間後なんて、極普通の事だ。従って次女は途中で引き返したので、頂上には行ってないのだ。さぞや残念だっただろうが仕方ない。おじさんは一人で頂上を目指したのだろう。
次女はメールで、又別の山の楽しみを見つけた、と言う。そうでしょうとも、アルプスや百名山と言った名だたる山ばかりやって来たんだから、山自体を楽しむと言う処に弱かったのじゃないだろうか。
あたしの山は丹沢、って最初から決めていたから簡単だ。丹沢のあそこも行きたい、あの地図の空白地帯にも行きたい、ってねw



0 件のコメント:
コメントを投稿