ラベル 休題 ウクライナ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 休題 ウクライナ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月3日水曜日

休題 その六百三十五


 

 ロシアのウクライナ侵略は五年目となった。”特別軍事作戦”と銘打っている都合上、戦争ではないので大っぴらな徴兵はできない。囚人の刑期短縮を条件に募ったり、地方の少数民族を徴兵したり、高給で志願者を募ったりしていたが、限界が来た様だ。何せ、損害を無視した突撃方式を凝りもせずに繰り返すのだから、兵士はどんどん消耗する。

 大都市で徴兵して死傷者が続出すれば抗議の声が噴出するので、大都市には触れたくないのだ。外国人兵士を使うのはロシア政府に取って良い方法である。既に北朝鮮兵士が前線へ送られている。それでも足らない。

 で、アフリカ、インド、ネパール、中東の若者に、高給の運転手や警備員の仕事があると言葉巧みに誘って、兵士にして前線へ送るって事を始めた。これって形を変えた人身売買じゃないの? もし戦死したって行方不明で処理されるんじゃないの? 上の写真はネパール人の兵士。

 地方のロシア人が戦死しても行方不明で処理されて、遺族には一銭も入らないと読んだ覚えがある。ロシアらしいやり方だ。それでも侵略反対の声が上がらないのは、声を上げると逮捕される恐れがあるのと、大都市の住民には無関係な話だからだろう。モスクワやサンクトベルグの住民が、徴兵されない限りプーチンは安泰って訳なのだ。

 とは言っても、別の章で書いたが、ウクライナのドローン技術(含む運用)は世界一の水準に達した。ロシアの産業や石油施設、軍事施設や補給路に確実に打撃を与え続けている。ボデイブローの様に効いて来るだろう。人と金に不足を生じれば、継戦は不可能になるのが世の常。

 三日もあればキーウを落せると踏んだのが、飛んだ間違いだった。逆に考えれば、キーウを落すのは簡単じゃない、ウクライナ全土を制圧には途轍もなく時間と犠牲が必要だ、と知っていらら? 防衛能力は高ければ高い方が良いですよね。

2026年2月27日金曜日

休題 その六百二十三

 


 ロシアがウクライナに突如攻め込んでから四年経った。WW2の独ソ戦より長くなった。数日で片付くとプーチンは読んでいた様だが、泥沼に足を突っ込んだ訳だ。

 都市部のロシア人に取っては、遠い戦争らしい。前線に送られたのは、犯罪者、地方の少数民族、貧富の差を突いて金で釣って集めた志願者、北朝鮮兵、それでも足りずにアフリカや南米から、良い仕事があると騙して連れて来た人々。

 都市部のロシア人を戦場に送って棺桶で帰還させると、激しい反戦運動が起きる。アフガニスタンで経験済みなので、それは避けるからロシア人は枕を高くして眠れる。

 ウクライナ人はそうは行かない。ロシアがミサイルやドローンで攻撃するのは民間施設や一般住宅だ。一般人がロシアの標的なのだ。国際法違反だって? そんなもん守るなら突如攻め込んだりしない。ウクライナ人は何時攻撃を受けるか分からない生活を続けている。

 トランプがトンチンカンなもんで、欧州各国が支援額を増やしてウクライナを援助している。それでやっと、かっての米国の援助額に達した。それがなければ、ウクライナは戦い続けられなかっただろう。

 NATO軍とウクライナ軍の共同演習があった様だ。少数のウクライナ軍がNATO軍を圧倒したらしい。ドローンの使用方法、決断の分散と速さ。実戦で鍛えられた軍は凄く強くなる。そして、戦いの方法も変わって来ているのだ。北朝鮮軍はその近代戦を経験し、装備や訓練に生かすだろう。ワンランク以上強くなるのだ。余り嬉しくない話ですなあ。

 日本も援助をしているが、民生品が中心だ。戦車や自走砲や対空ミサイルや対戦車ミサイルを供与すべきだと、あたしは思っている。無理だろうが、実戦で使わなければ改善する点も分からない。命懸けでウクライナ兵が使ってくれるのだ、是非とも使って貰いましょうよ。

2025年3月9日日曜日

休題 その五百七十


  トランプ大統領が偉い勢いで政策を打ち出している。公約に掲げた事だが、アメリカファーストそのもの、世界が振り回されている。Co2削減なんてやめだ、石油を掘りまくれ!性別は男と女しかない! これは良いだろう。地球温暖化をどうするんだと言う危惧もあろうが、地球温暖化なんてまやかしだとあたしは考えているので、結構な事だ。LGBTなぞ政治が関る問題ではないのでこれ又結構だ。関税騒ぎは良く分からないから触れない。

 拙いのはウクライナである。一日で戦争を終わらせると言っていたが、それは余りにも難しいだろうからまあ良い。何日掛かろうとも宜しいのだが、認識が滅茶苦茶だ。曰く、ゼレンスキーは独裁者だ。え、プーチンの間違えだろう。曰く、ゼレンスキーの支持率は3%だ。え、60%近くの支持があるぞ。曰く、戦争はウクライナが始めた。え、ボケたのか、攻め込んだのはロシアだぞ!

 ウクライナへの支援を早速打ち切った。ウクライナのレアアースを、今迄の支援の代わりにアメリカによこせと言う。ゼレンスキーも一度は会談を蹴ったが、レアアースは差し出すしかなく、その返事はした様だ。ロシアにも関税を掛けると言うが、何も売ってないし買ってないだろうから無意味だろう。そしてウクライナへの衛星情報も打ち切った。

 ウクライナへの圧力は即座に実行、ロシアには何もしないって事だ。欧州にもとばっちりが飛んだ。欧州の事は欧州でやれ、防衛費5%にしろ。まあ、確かにそうだけどね。

 トランプの言い方だとウクライナは無条件降伏を迫られている様だ。ゼレンスキー退陣、即時停戦。又ロシアが攻めて来たら、との問には、知ったこったか、との返事。プーチンは約束を守る男だそうだ。

 困ったものだ。アメリカがウクライナ援助の半分を担っている。抜けられたらウクライナは戦争継続は不可能だろう。そして次は台湾か日本か?